sintapi’s blog

プログラミング学習の過程をまとめています

オーバーライドについて

今回は、JAVA学習中に出てきたオーバーライドについて書いていこうと思います。 オーバーライドを端的に説明すると、サブクラス内でスーパークラスで定義しているメソッドと同じ名前でメソッドを再定義することです。 継承関係があるクラスで、スーパークラ…

オーバーロードについて

今回は、JAVA学習中に出てきたオーバーロードについて書いていこうと思います。 オーバーロードを端的に言うと、1つのクラス内に同じ名前のメソッドや コンストラクタ(クラスがインスタンス化された際に、最初に呼び出されるブロック) を複数定義することで…

Java Silver 勉強開始。。。

今回はJavaの勉強をはじめようと思い、Java Silverの資格を取ろうと思います。 紫本と黒本が届きました、想像より分厚いですが内容が詰まっているということだと思うので、資格の勉強に専念していこうかと思います。 分かったことや、分かりづらかったことや…

テックキャンプ学習を終えて。

テックキャンプの短期転職コースを6/8~8/14まで学習しました。 Macの使い方から始まり、前知識がなくても少しずつステップアップの出来るカリキュラムでした。また、教室で学習したい場合は週2回まで教室へ行け、入室前に検温や消毒を行うことになっており…

プログラミング学習最終週。。

6/8からプログラミングスクールでの学習を開始して、8/14に卒業予定となりました。 最終課題は主に以下を用いて、フリマアプリを5人で実装を行ないました。 [HTML・CSS・Ruby・Ruby on Rails・JavaScript・jQuery・SQL・Git・ GitHub Haml・SCSS・AWS] 段階…

プログラミング学習32日目,個人アプリStart!

基礎と応用のカリキュラムを終え、本日からは個人アプリ開発が始まりました。 どんなアプリを作ろうか決まらなかったので、まずは使う言語を決めました。 需要のある言語は何かなと調べたところ、python,GOが伸びているということでした。 ですが、Webアプリ…

プログラミング学習4週間目,終了しました!

本日からjava scriptの学習に入りました。。 4週間で何言語、学んだのか考えてました! HTML CSS haml scss Ruby java script くらいですかね。。たぶん。。。。。 自分の中で、言語のイメージカラーは定まってきてます!! プログラミング言語は、第2言語…

プログラミング学習4週間目スタート

4週目初日は、カリキュラムの中で一番時間が掛かりそうなhamlとscssでのフロント実装を行いました! ロケットをシンボルに直したり、インデントの間違えがないか確認する日々でした。。 途中でメンターさんへの質問頻度が増えてしまっていたので、検索力を…

プログラミング学習2週間目終了。。。

2週間目最終日は、 CRUD(create,read,update,delete) 7つのアクション(index,show,new,create,edet,update,destroy) resoursesメソッド(7つのアクションのルーティングを自動生成する) before_action(コントローラーで定義された全てのアクションが、実行…

プログラミング学習2週間目!

テックキャンプにて、プログラミングを学びはじめてから2週間が経ちました・・・ HTML/CSS(ウェブの見た目)から始まり、Ruby~Rails(ユーザー:サーバー)と進んでいき、簡単なアプリを実装できるようになりました! 1日10時間以上続けているからか、まだ基…