sintapi’s blog

プログラミング学習の過程をまとめています

プログラミング学習最終週。。

6/8からプログラミングスクールでの学習を開始して、8/14に卒業予定となりました。

最終課題は主に以下を用いて、フリマアプリを5人で実装を行ないました。

[HTML・CSSRubyRuby on RailsJavaScriptjQuerySQL・Git・ GitHub

Haml・SCSS・AWS]

段階を踏んで学習を続けていけば、知識は身に付くものだなと改めて感じることができた2ヶ月でした。

 

[最終課題で、感じたことをまとめていきます]

Githubの扱いはチームメンバーのリポジトリに影響を与えてしまう可能性があるため慎重に行った方が良い。

・個人開発よりも緊張感を持って実装を行えたため、集中できた。

・実装をしたことがないGemを用いた実装も、検索をしていくつかのサイトの情報を組み合わせて考えると解決を糸口が見つかることがわかった。

・サーバーサイドの実装を行ったことで、カリキュラムの復習になった。

・複数開発でのコンフリクトの解決方法が、初めは調べながらになりましたが途中からはスムーズに解消できるようになっていた。

○結果::チーム開発でしか経験できないコンフリクトや、進捗管理を学べて良かったです!!

 

           f:id:sintapi:20200811210216j:plain